山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | 交通事故むち打ち症状  40代女性

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > 交通事故むち打ち症状  40代女性

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

交通事故むち打ち症状  40代女性

2021.03.13

今年も早いもので、春がやってきました!お元気でおられますか(^-^)

今年は年明けすぐに大寒波が来まして、この辺りでも珍しく雪がかなり積り、車を運転される方は怖い思いをされたのではないのでしょうか。

今回ご紹介するこの女性の方は、1月の大雪の日に娘さんを車で学校に迎えに行く途中で、反対車線の車が坂道でスリップしてガードレールに当たりながら、自分の車の正面に突っ込んで来たそうです(; ・`д・´)

ご自身の車は大した事はなかったそうですが、衝撃はかなりあったそうです。
事故が起こって直ぐは、気が張っていたせいか全然平気だったそうですが、家に帰って落ち着いた頃から段々と、吐き気、首や肩、背中、腰の痛みを感じ出したそうです。すぐに整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらって、骨には異常なし。

その後2~3日は良かったみたいですが、そこからまた、ずっと続く吐き気や首などの痛みの症状が強くなったので、病院に行かれたそうです。病院からは首と腰の捻挫、胸部の打撲と告げられたそうです。

そしてリハビリをされていたそうですが、あまり変わらないので整体を受けられました。
この方の身体はかなりの緊張状態で頸椎、胸椎、腰椎に歪みがありました。
この1回目の施術で少し楽になった様子でした。次の施術は2日後に来てもらいました。

軽い緊張状態でしたら、放っておいても良くなっていく場合もありますが、強い緊張状態ですと、ある程度緊張状態が緩むまでは、短い間隔で施術を行っていくほうが、早く改善していきます。そして様子を伺いながら施術の間隔を空けていきます。

様子を伺うと1回目の時よりも楽になった様子でしたが、特に車を運転をすると、シートに体を預けた時に痛くなり、吐き気は時々あったそうです。気分が悪くてキッチンに立っているのも辛かったとか。

3回目の施術はこの方のご都合と私の都合が合わず5日後に行いました。

様子を伺うと、この5日の間で日に日に症状が良くなっていったそうです。首、背中、腰の痛みはすごく楽になって、吐き気の方はもうまったく無くなったそうです。ご本人の様子を見ても顔色も良く、症状があった所の筋肉の緊張もかなり緩み、気持ちもすごく落ち着いた様子でした(^-^)


ですがまだ背中側の胸椎と腰椎部分を抑えると痛みがあるということで施術を行い、様子を伺うと、10痛かったのが2ぐらいになったとおっしゃっていて、体の違和感が無くなったのを感じたとのことでした。

身体は危険を感じるダメージの強さや、過度な身体の使いすぎによって自分の意識ではなく、無意識に脳が危険を感じ、防御反応で身体を緊張させて守ろうとします。

緊張が強いとその緊張状態が解けにくくなったり、解けても時間が経つと緊張状態に戻ったりします。回復には個人差はありますが、回数を重ねられるごとに確実に身体が楽になってきたと感じられるでしょう。

痛みに慣れて、そのまま放っておく人が多いですが、むち打ちも、早目にケアすれば良くなります。

動くたびに痛みを感じて生活するほど、苦痛なことはありません。しっかり治して、気分良く過ごしましょう!

日記一覧へ戻る

【PR】  THREEDROPS スリードロップス ベビー&子供服店  セレモニーホール縁 えにし  甲南グリーン  チャイナゴヤンツアー(トラベルコンシェルジュ)  ペイントショップ スムースライン