山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | 春から夏に出やすい不調

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > 春から夏に出やすい不調

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

春から夏に出やすい不調

2023.05.07

こんにちは。四ツ星整体院のなかむらです(^-^)


最近、毎日気温、天候の変化が激しくて、体調を崩している方が多いのではないでしょうか。こんなに激しいと気圧の影響を受けやすく、自律神経が乱れやすくなります。



本来ならば春から夏にかけて気温が高くなる時期に、急に気温が下がると身体は無意識に危険を感じ、反応します。



その結果、身体は体温を維持する為に全身の筋肉を震わせ、熱を作って体温調節しようとします。



この時の筋肉の緊張は頸椎全体の筋肉をも緊張させ、頭蓋骨を下方に引き下げる働きをすのため、頸椎椎間板に圧迫が加わるのです。



こうして、椎間孔付近で神経が圧迫を受け、関係する神経とその司る部位が過敏な状態になります。




特に粘膜の部位が影響を受けやすく、粘膜のある目、鼻、喉に症状が現れやすく、これが花粉症やアレルギー、アトピーの原因となると言われています。



これに対して秋口は寒さに向かう事を予測して準備していますので、寒さに驚きはしないのです。


当然過度な反応はしませんし、季節はずれの気温でも暖かければ危険は感じません。身体にとって心地良い暖かさとしか感じないのです。




身体はよくできていますね!




最近、身体のだるさや疲れが取れにくい、夜なかなか寝れない、アレルギー症状がひどくなった等ありましたら、ぜひ一度来られてみてください(^-^)




自宅でしていますので、家族の気配もありますし、お一人で来られるのが気になるようでしたら、付き添いの方と来られても大丈夫です。女性の方も安心してお越しくださいね!



当院の施術は気持ち良くて、施術中に眠られる方も多く、
帰られてからも夜、久しぶりに良く眠れたとおっしゃって頂きます(^-^) 


お待ちしています!!



日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社横本建築 /work to build a house  エアコンマン 三河店  マナヘレ MANAHERE タヒチアンダンス スタジオ  Baru-Saya Diri バルサヤ ディリ  swallowtail