山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | 自然正体法とは?

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > 自然正体法とは?

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

自然正体法とは?

2015.09.01

*自然正体法は整体術の進化した形です。

 自然正体法では、あなたの自律神経と対話しながら、痛みや症状の原因を根本から取り除く療法を行っています。しかも痛みの伴わない施術のため、小さなお子様から高齢の方まで誰にでもご利用いただけます。

 これまで治らないとあきらめていた頭痛、肩こり、腰痛はもちろん、椎間板ヘルニア、オスグッド病(症)、半月板損傷、リウマチの痛みなど、さまざまな症状の劇的な改善が期待できます。器具や薬を使いませので、副作用の心配もありません。

これらの3つの施術法は、まったく新しい理論に基ずく施術法です。

 自然正体法整体は3つの理論に基づいて施術されます。すべての手技による施術は意味を持っています。

その⒈ ペンドラムメソッド法

 身体全身を振り子のように揺らすように捻転を掛けることで体幹の緊張や歪みを自然に緩め整えてゆく操法です。この操法は、受け手と施術者の捻転のリズムを同調させることで、受け手は最高のリラックス状態が身体全体に共鳴し自然な身体えと変化していきます。

 このリズムを同調することが非常に難しく、かなりの修練が必要になります。そのため、ただ揺らすだけの方法とは結果がまったく違ってきます。

 この操法の効果はいろいろの痛みにとどまらず、自律神経にも大きく影響し改善の症例が多く見られます。特に、交通事故の後遺症で原因不明とされる痛みなどには非常に有効です。

その⒉ 膝関節包内可動修復療法

 膝関節の痛みにはいろいろな原因が考えられます。
例えば、筋肉の緊張、剥離、断裂、関節のズレ、神経に関するものなどありますが、当院で頻繁に遭遇するのが、関節包内の炎症があります。

 これにより多く見られるのが関節に水が溜まった状態です。原因としては、関節間の過度の圧迫、疲労などにより関節包内の過緊張、或いは過伸張がおこり炎症を起こし痛みを出していると考えます。

 この関節包内の過緊張、過伸張を取り除き回復させるのが関節包内可動修復療法です。
この療法で多くの関節痛で苦しんでおられる方が回復されています。

その⒊ 飽田式筋・筋膜リリース法

 自然正体法を編み出した飽田謙二先生の逸話です。「バトミントンをしている小学生の少女が右肩の痛みを訴え、ラケットもふれず苦しんでいました。そこで、骨格と筋肉に働きかけをしましたが、いっこうに変化が見られませんでした。」

 「そんな中、次の手法を考えていたその時です。背中の筋膜に意識をしたら筋膜のねじれを感じたのです。そのひらめきに従ってその筋膜のねじれに働きかけるように施術をしました。 

 その瞬間、一瞬にして痛みが取れ、以前より考えていた筋膜リリース法が効果があることを確信し、新しい手法として誕生したというわけです。」

 (*「リリース」=releaseとは、緊張した状態を「解放」するという意味です。)

 この飽田式筋膜リリース法により、歯痛、頭痛、肩こり、五十肩、肘痛、腰痛、膝痛、その他様々な痛みを改善することに成功しています。現在は、さらに発展させた筋膜検査法を確立し、より確かな施術を可能にしています。

 筋膜は身体全身を包んでいる、例えばウエットスーツのようなものです。
ある一部の筋膜に緊張があると、その緊張は全身に伝わり、色々な所に痛みを起こします。例えば、指先の痺れのある患者さんが両肩筋膜の捻じれを修正することで一瞬にして痺れが消失することもあります。

 自然正体法は症状に応じて様々な手法をあみだしており、基本の施術に加えて毎回状態を確認しながら、適切な手法を選んでいきます。

 独自の考え方と施術法ですから、何かご質問がございましたらお気軽にお聞きください。

      院長 中村達也

日記一覧へ戻る

【PR】  貴金属の修理屋/宝石・ジュエリーの修理や買取など  生野区巽東ペットサロンラビン  ダイビングスクール&ショップ アトモス  娯楽カフェ桜の森  喫茶ミコミコ