山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | メンタルコーチ 「子供の成長期は親の成長期!」

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > メンタルコーチ 「子供の成長期は親の成長期!」

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

メンタルコーチ 「子供の成長期は親の成長期!」

2015.09.04

 皆さん、お久しぶりです! いつも毎日新聞「ふれあい毎日」の連載をご覧いただき、嬉しい感想も頂戴し、ありがとうございます。 今月は9月6日(日)に発行されますが、今回は「お金をコントロールする術を学ぶ!」というタイトルでお話しています。お金の問題を抱えている人は本当に多く、何かヒントになればと思います!

 今日は、子供の成長について、お話してみます(^-^) 
うちも娘が小5なんですが、本人は「私、思春期真っ只中じゃけえ」と言いながら、私達に口ごたえしてきますが(笑)、まだまだ助走段階でしょう(~_~;)

 今、小学高学年から高校生くらいのいわゆる思春期世代で、体調や精神的不調を訴える子供が増えていますね。正体院にもよく来られます。

 うちの子も小4の春から、激しい頭痛やふらつき、腹痛、胸が苦しい、視力の急激な低下など、様々な不調が出始め、2学期はほとんど学校に行けませんでした。夏休みで学校がなくても不調は変わらずで、調べた結果、原因は低血圧。

 まさか小学生で血圧の異常とは想像もつかず、分かるまでに5か月かかりました。

 上が60代、下が40代とかで、血圧計でエラーが出たりします。詳しい専門の小児科に行ったら、慢性の低血圧と言われました。薬で血圧を上げ、生活を改善しました。
 よく考えれば、小学校1年生の頃から、やたら疲れやすく、学校から帰って宿題をさせるのにも大変だったのですが、身体が成長し始め、ホルモンバランスの変化と共に悪化したようです。
 
 実際、成長期になると、男の子らしい身体、女の子らしい身体に変化するため、ホルモン量が変化していきます。

 大人の女性の更年期は反対にホルモン量が減るに伴い、同じく頭痛や倦怠感、精神的不調、やたら汗をかくなど様々な症状が出てきますが、男性にもあります。

 成長期の子供はその逆ですが、やはり同じような症状が出るようです。やたら暑がって、異常でしたから。

 子供だから少々は大丈夫と思って無理をさせると、不調が慢性化し、大人になっても体調や精神的不調で、仕事に出れなかったり、引きこもったりに繋がるようです。

 思春期のお子さんによく見られるのが、起立性調節障害。低血圧、自律神経の不調に伴い、様々な体調不良や精神的落ち込みや不安定になりやすくなります。

 身体があんなに変化しますから、そりゃあ心も不安定にあるでしょう。

 しかし、どんどん身体も精神的にも成長していきます。

我が家も去年は思わぬ娘の不調に、かなり心配しましたし、苦しむ我が子を見ていると、どうしてやることもできず、辛かったです。

 しかし、そういう時、大事なことに気づきます。

 元気な時は、もっと勉強頑張れと思う気持ちとか、自分で言われなくてもすることはしてほしいとか、もっとしっかりしてほしいとか、靴を揃えろとか(笑)、色々子供に対し求めるものですが、

 しんどくてうずくまる我が子を見ていると、

「せっかく私達の所に生まれてくれたのだから、楽しく笑顔で過ごして、生まれて来て良かったと思っていてくれたら、それだけで良い。」

と、思うんですよ。

 これは生まれた瞬間、思ったことでもありますが、いつもいつも生活していると、子供を育てるのも時には本当に疲れますから、忘れてしまうんですよね。

 親の気づきのために娘の不調があったのかなと思います!

 今年に入り、気づいたら娘が主人とお風呂に入らなくなり、突然来た娘の父親離れに主人はとっても寂しそうで。主人は娘が可愛くてしょうがないので、ここから数年、毛嫌いされぬ様、頑張れ!!と切に願います(笑)

 お子さんの不調、また大人の人も学生時代から不調でそのままな人は、放っておかずに治していきましょう。
 低血圧は薬の治療もありますし、運動や規則正しい生活を心がけることで改善します。
起立性調整障害が疑われるお子さんは、詳しい専門医を探してください。小児科でも知識と理解があまりない先生も意外に多いので、良い先生を探してください。

 自律神経の不調は、当院のヒーリング整体もお勧めします。大人の方にもですが、お子さんの精神的不調などに良い感想をたくさんいただいています。去年、我が子にしてやって良かったと思えたので、このコースを正体院でスタートしました。皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

 成長期が過ぎるまで、完全に調子が戻ることは難しいかもしれませんが、周りが理解し、一緒に支えてあげることで、親と子供の信頼関係も深まり、安心して親離れしていくと思います。

 そんな娘のこともあり、去年はどこにも出れなかったので、今年は元気に家族で旅行に行き、宮古島でみんなでシュノーケリングできたことは、本当に嬉しかったです(^-^)
昨年は家族みんな心配続きで本当に辛かったですが、家族の絆は強化されたと思っています!

 お子さんをお持ちの親御さんは悩みが尽きないと思いますし、うちもまだまだこれから子供に振り回されると思いますが(笑)、みんなで通り抜けましょう!!
せっかく自分たちを選んで生まれて来てくれたのですから(^-^)

 親も人生の成長期です(笑)
 

   メンタルコーチ 中村栄子☆

日記一覧へ戻る

【PR】  プリザーブドフラワー教室&ショップ Atelier Olive(アトリエオリーブ)  ロマンティックな生活雑貨のお店 フェアリーサークル  おとゆうピアノ・音楽教室  アクアフレックス株式会社  Bigenner School