山口県周南市の整体 四ツ星整体院(自然正体療法) の日記
-
筋膜テーピング法
2015.10.05
-
今日は自然正体独自の筋膜テーピング法についてお話していきます。
従来のテーピング法は、筋肉にアプローチしたり、関節の動きを制限することで痛みを緩和させますが、この自然正体法独自の筋膜テーピング法は筋膜の動きを矯正することにより痛みを劇的に回復させます。
なぜなら、関節の痛みは色々な原因もありますが、疲労からくる筋膜の歪みでおこる筋膜の異常な動きによるものということに気づいたからです。
しかも、まったく筋肉の動きも制限しません。ですからスポーツの動作や生活をしててもまったっく違和感がありません。
たとえば、バレーボールやバスケットボールをされている方、お子さんに多い有痛性がいけい骨の痛みが、この筋膜テーピング法により一瞬にして解消されています。
また、足関節のてい屈での痛みがその場で解消。
野球での肩の痛み、テニスでのバックハンドでの肘の痛みなど、関節の痛みがこの筋膜テーピング法により、その場で痛みが解消します。
ついこの数日前は80代の男性の膝の痛みで、もともとあった膝の痛みがある所に足先をぶつけて、さらに悪化。4回ほど来られ施術をして杖を使わなくても歩けるようになったのですが、まだ少し痛みが残りました。
なので、試しにと思いテーピングをしてみたところ、劇的に良くなり、歩いてみてもらうと足取りも凄く軽くなり、立ったり座ったりも重たい感じはするけど痛みはほとんど良くなったようで、大変喜ばれました(^-^)
年齢と共に運動不足になると、身体の筋肉はどんどん衰えて膝の関節もずれやすくなり、膝の靭帯が伸び、炎症を起こして痛みを発症します。なので年齢を重ねても適度な運動はとても大事です。
本格的にスポーツをされている方、学校の部活を頑張っている学生さん、子供さん、趣味で運動をされている方や普段の生活でも、このような症状がある方は一度来てみてください。症状によっては回数がかかります。貴方の何かが変わるかもしれません(^^♪
院長 中村達也