山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | メンタルコーチ「中高年の身体は力が抜けにくい」

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > メンタルコーチ「中高年の身体は力が抜けにくい」

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

メンタルコーチ「中高年の身体は力が抜けにくい」

2016.01.07

 皆さん、今年も宜しくお願いします! 大人の皆さんは今年は4日からお仕事の人が多かったと思います。私も4月で45歳になるんですが、自分でも感じます、身体がリラックスしにくなっているのを(~_~) 皆さんはどうですか?

 おそらく皆さんも35歳くらいから段々疲れが取れにくく、イライラ怒りっぽい感じになったり、不満が噴き出す感じ(笑)がするのではないでしょうか(^^;

 一つは男女ともホルモンバランスの乱れ、内分泌系の不調が原因だと思われます。

 もう一つは、このくらいの年齢は、子供に関する悩みや親の体調の心配などに加え、仕事も責任が増えてくるために、気持ちに余裕が持り、頭がフル回転し過ぎて交感神経が高ぶることから、リラックスできなくなり、身体が緊張状態から抜け出せなくなるものと考えます。

 年齢的なものは絶対にありますが、個人差はあり、子供の頃から体の力を抜くことができなくなっている子供も現代は非常に問題となっています。夜遅くまで勉強や運動し過ぎると、身体がリラックスできにくくなり、大切な時に力が出せなかったり、いじめたりいじめられたり、精神的な部分に不調が出てきます。

 筋肉が緊張すると、内臓も筋肉ですから体調を崩しやすくなったり、緊張して硬くなった筋肉が骨を圧迫し、ゆがませていきます。そうすると、神経を圧迫し、様々な痛みや重さを感じるようになり、それにより精神的にも不調を伴ってマイナス思考やイライラが起きやすく、不満だらけの現実のように感じてしまいます。

 まずは、この負のサイクルの仕組みを知ることです。

 なので、精神的に良くない場合も、身体に色々な症状が出ている場合も、まずは筋肉の緊張を和らげ、身体がリラックス状態に戻れるように働きかけることが大切です。

 私も先日久しぶりに主人に施術してもらい、途中でやってもらった所から力が抜けていくのが分かりました。より効果を高めるには、施術中は話をせず、知らず知らずにいびきをかいて寝るくらいが一番効果的です!

 身体の特に背中の筋肉がゆるむと、精神的にも軽くなります。私は首がゆがみやすいんですが、これらを治すと、自律神経が非常に落ち着くのがはっきり感じられます。

 悩みがある時、不満がたくさんあると思われるときは、もしかすると、身体の緊張が原因かもしれませんよ(^^)

 昔は、私も施術しても身体がゆるみにくかったのですが、これはリラックスを覚えるという習慣なんです。繰り返しリラックス状態を作っていくと、早くゆるむようになっていきます。

 特に忙しくしてなくても、なぜかコリやイライラ、マイナス思考になる人は、ほとんどの場合、ホルモンバランスが悪くなっていたり、逆に動かないことで副交感神経が優位になり過ぎることが原因とも考えられます。身体を動かさないと、余計に頭の方が動き、心配を増やします。

 呼吸に合わせて正しい筋肉の動きを身体に覚えさせる自然正体法は、私は個人的に非常に良いものだと思っていて、私には一番合っています。

 イライラする時、痛みがたくさんある時は、リラックスです。

 意識して、深呼吸を!ひどくならない前に、筋肉をゆるめにいらしてください(^^)


    メンタルコーチ 中村栄子☆

日記一覧へ戻る

【PR】  金井ピアノ教室  佐竹ぴあの教室  ハローストレージ後楽園パート3  片岡書道教室  スタジオα