山口県周南市の整体 四ツ星整体院(自然正体療法) の日記
-
70代膝痛の症例
2016.01.23
-
私が行かせていただいている老人ホームでのお話ですが、70代後半の男性で初めて整体をさせてもらった時は腰痛がひどく、また、かばいながら歩いていたり、段差につまずいたともおっしゃっていました。
そのせいで左膝も痛くなったようで、そういう状態でしたので寝てもらうのも、整体をするのも大変でした。
ホームを訪問した時は午前中できる限りたくさんの方を施術するので、一人あたり15~20分しかできないため、やれる事を集中して施術する感じになります。
そして次にお会いした時は腰痛がだいぶ良くなっていましたが、まだ膝痛は変わらずでした。なので腰の施術と膝の施術をしました。
次の週はホームには行けなかったのですが、2週間空いてお会いしてみると、腰痛はほとんど良くなり、膝痛もまだ少し前側が痛む事もあるが、良くなったとの事。
杖もまだついていらしゃいましたが、まだ少し怖いからということでした。ですが帰って行かれる姿を見ると、明らかに杖の方に体重を乗せずに歩いて帰られていたので、ほんとに良くなったのだと思いました(^-^)
私はかえって時間をかけずに短時間ですました事が良かったのかなと思いました。
人は横になっているだけでも疲労していきます。特にお年寄りの方は身体の負担は大きいと思います。
なので、普段から正体院で施術をする時には特別な施術を除き、1分でも短く済ませるようにしています。
長く時間をかけたら良いというものではありません。
しんどくて、長い時間横になれない人も、いらっしゃってみてください。その状態で出来ることをさせていただきます。
院長 中村達也