山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | 頑張っている自分をたまにはいたわりましょう!

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > 頑張っている自分をたまにはいたわりましょう!

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

頑張っている自分をたまにはいたわりましょう!

2016.03.13

 日中は暖かい時がたまにありますが、まだ朝晩寒く、こういった気温差が激しい時期は身体のダメージが強いので気をつけたいところです。私の身体も時には、んっ!?風邪引いたかなって時もありますが、ヤングマンパワーで乗り切っています(^^;)

 私は来月で49歳ですが、30代後半から40代前半の間はストレスも抱えていましたので、免疫が低下していたんでしょうか、よく風邪を引いたりして病院に通っていましたが、年々風邪を引くことが減り、疲れが回復しやすくなってきました。昔は朝起きた時から身体が重く、疲れていましたが(笑)。深く呼吸することや、氣を身体に巡らすことは身体に良いのだと自分で体感しています。

 なかむら正体院には色々な職業の方がいらっしゃいます。農家をされている方や運転手、学校の先生、私より20歳以上も離れた若い人で親方として世の中のために頑張っておられる方、従業員をたくさん抱えておられる会社の社長さん、出張で全国を移動しながら、たまたま周南市に来られ、私の正体院を見つけて来られた方、他にも色々いらっしゃいますが、

お話をうかがうと、

 「生活のために」というのは当たり前ですが、「家族のため」、ミスチルの歌の詩にあるように、回り回って世の中の誰かの為に頑張ってるなぁって凄く感じられます。皆さん一人一人の頑張りが、家族を支え、世の中、何不自由なく豊かに便利に生活できているんだと思います。当たり前と思っているものも、見えない裏側で皆さんのそれぞれの努力や働きの積み重ねなんですよね。

 家族のため、皆のため、世の中のために一生懸命な人ほど、自分の身体のことは後回しにしてしまいます。

 毎日誰もが職場でその仕事を難なくこなしているようですが、実は身体は人間関係や肉体的疲労でつねに緊張状態にあります。

 人はいつも自分の意識で自由に動いているように思えますが、生命を維持するために実は自分が気づかない無意識なところで、今の状況が危険か安全かを感じ、身体を緊張させたり、ゆるめたりを繰り返しています。
 その結果、働きすぎや運動などで使い過ぎた身体、もちろん心と体は繋がっていますから、色々なストレスや悲しみ、怒りなどが続けば、身体は防御反応で身体(筋肉)の緊張が解けない状態になり、痛みや諸症状がある体になるのです。

 ですから、身体にはこういった働きがあるのだと思い、痛みや不調が出たときは、自分自身の体をいたわり、気にかけてあげて下さい。

 自然正体は自律神経と対話しながら筋肉をゆるめていく優しい手法です。疲れた身体を癒しに来て下さい。

 いつも皆さん、お疲れ様です<m(__)m>

    院長 中村達也


日記一覧へ戻る

【PR】  ドッググッズ&トリミング::ワンブーケ::  沖縄保険サービス (有限会社レッドウェイブ)  jophiel 恵比寿  パーソナルボディメイクサロン Cherish  AMPHIBIA 福津ハウス