山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | 思春期の子供たち

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > 思春期の子供たち

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

思春期の子供たち

2016.03.31

 思春期(小学高学年~高校生)と言われる男のお子さん、女のお子さんが親御さんとよくいらっしゃいますが、今が一番心と体の成長期です。だいたいのお子さんが学校の部活や、スポ少などで運動をされてます。勉強も大変みたいですね。

この年頃のお子さんは、成長期なので骨格はどんどん変わっていきます。そこで運動での疲労や学校での友達関係、不安やストレスで筋肉は緊張し固く柔軟性がなくなります。そのうえ骨格が変化していきますから、筋肉に支えられている骨格は当然影響を受け歪みます。

 たしかに、身体に歪みが出ますと色々な神経が圧迫され痛みが出たり、自律神経もバランスが悪くなるので体調も悪くなりますから心配にはなりますが、私は立派な成長過程の一つだと思います。


 体の歪みで体調を悪くしたり、精神的不調を訴えたり、歪みを気にして来られるお子さんは、本当に純粋で優しい良い子です。感受性の豊かなお子さんほど、この時期は色々なことを敏感に感じ取り、色々な心配事、不安、ストレスの持って行き場がなく、内に込めてしまうのでしょう。

 私の娘も以前はかなり歪みがひどく治しても治しても歪んでいましたが、今では多少はありますが、体に痛みが出たり不調を言ったりはなくなりました。歪みがひどく出る時期は、首や肩、腰を常に痛がり、精神的にもかなり不調で、ネガティブな感情をたくさん抱えていました。この時期は、色々言わずゆっくり過ごさせました。時期が来れば通り抜けていきます。

 身体の歪みは成長期の一つといいましたが、やっぱり放っておくと骨格の成長を妨げる原因となりますし、特に首は脳から通る神経の最初の通り道です。色々神経が通っていますが、特に歪みによって自律神経の通りが悪くなると、精神的に不安定になったり内臓機能も低下します。

 子供だから、若いからと放っておかず、成長期だからこそ子供たちの声に耳を傾け、ケアする必要があると思います。

 一時的な身体の痛みには普通の自然正体法のコースで大丈夫です。時間も35~45分程度です。症状により時間がかかる場合もあります。

 疲労が激しかったり、精神的不調を伴う場合はヒーリング整体コースが良いと思います。じっくり全身の状態を診てゆるめていきます(約80分)。氣を通すことで、より深いリラックス効果があり、筋肉もゆるみやすく精神的にも落ち着きを取り戻し、前向きになれるのではないかと思います。

 思春期のお子さんもですが、その親御さんの方の調子の方が気になる場合もよくあります。不安定な時期のお子さんを見守るのはエネルギーがいります。心の余裕がないと、振り回されていらいらしますよね(~_~;) そんな時は親御さんも身体と心をゆるめに来て下さい。


   院長 中村達也

日記一覧へ戻る

【PR】  シーズン平尾店  カフェレストラン ボンマルシェ  LOCK DANCE SKOOL C-MON&KERUMO  精誠堂針灸マッサージ治療院  ヘアーオフおゆみ野店