山口県周南市の整体 四ツ星整体院(自然正体療法) の日記
-
筋肉の障害
2016.06.26
-
よくスポーツをされている大人の方から子供さんが筋肉を痛め正体院にこられますが、
だいたいの方が膝から下のふくらはぎの筋肉や頸骨(すね)の前側部分の筋肉を痛めて来られます。
痛めている原因としては、走ったりジャンプしたりするスポーツを行っている人に多く、使い過ぎにより筋肉が剥離(はくり)を起こしたり、肉離れをおこします。また、シンスプリント(疲労性頸部痛)というのもあります。
この場合の見分け方ですが、
◎痛い部分を押したり触れたりして痛い場合は、筋肉が剥離を起こしていたり、肉離れを起こしています。
◎痛い部分を押したり触れたりしても痛くなく、動くと痛い場合はシンスプリントの可能性があります。
ですが、疲労骨折をしている可能性もあるので痛みが激しい時には病院でレントゲンを撮ってみるのをおすすめします。
かなり痛めて来られる方を見ていると、特に子供さんは今しているスポーツを楽しめているかなと気になります。始めた頃は野球やサッカー他のスポーツもですが、楽しくて好きで始めたと思うのですが、気が付くと色々なことに縛られて義務のように感じたり、周りから受けるプレッシャーやレギュラーから降ろされる不安でガチガチになっていたり。
どの世界もそうですが、活躍している人は、基本「好きでやっている」ということです!なので、目が輝いています。
勉強も仕事も同じで、どこかそういう思いがないと、辛さや疲れの方が勝ってしまいます。今の世の中難しいかもしれませんが、楽しむという気持ちを大人も子供も忘れないでいたいですね(^-^)
私くらいの50歳近くになりますと、シワは増えますが(^^;、眉間にシワができるような生き方はしたくないなと思います(笑)
皆さんが笑顔になってもらえるよう、頑張ります!!
院長 中村達也