山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | 気圧の変化で首が痛くなる

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > 気圧の変化で首が痛くなる

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

気圧の変化で首が痛くなる

2016.09.17

 今年は夏から台風の数が凄いです。なので体調不良の方が多いと思います。8月後半から、今月は特に首が痛い人がたくさん来られています。
こういう時は気圧が上がったり下がったりの変化が激しいので、神経が刺激を受け体の歪みで神経の圧迫を受けている所に痛みが出たり、もともと痛みがある所は今以上に痛くなったりします。

また気圧が高くなると交感神経が刺激を受け、気圧が低いと副交感神経が刺激を受けますので自立神経のバランスが崩れる事で精神的に不安定になったり、自律神経により機能を調節されている内臓の働きや血管の収縮が影響をうけ、体調が悪くなる原因になります。

こういった状態は当然身体の脳は危険を感じ、身体の筋肉、(内臓も筋肉です)を緊張させ防御反応状態になります。

自然正体法は緊張した筋肉を緩めながらの優しい手法です。
またペンドラムメソッド法が自然正体法に含まれており、身体全身を振り子のように捻転をかけます。そうする事で体幹の緊張や歪みを自然に緩めて整えます。

この手法は受け手と施術者の捻転のリズムを調和させることで「ゆらぎ」が生じ、受け手は最高のリラックス状態が身体全体に共鳴し、自然な状態の身体へと変化していきます。

また、優しくゆっくり施術をすることで身体がリラックスし、脳神経を落ち着かせ自律神経に大きく影響し、自律神経のバランスが整っていきます。


身体がしんどい時や痛い時は、早く治そうと強い刺激を与えたりせず、身体と心をいたわり、ゆっくりと落ち着かせるようにすると早く回復します。


今みたいに台風がよく起こるような気圧の変化が激しい時期に多い症状は、首痛です。

首が痛いと、頭痛や肩こりがひどくなったり、手にしびれが出たり、顔面神経痛、耳鳴りなどの症状が出たり、何と言っても精神的にイライラ、かなり不調になると思います。

そういう状態を長く放置しないことです。最初は、身体に正しい状態を覚えさせるため、痛みが続いている人はあまり間を空けずに来られたほうが、ご本人が楽だと思います。寝違えなど、かなり痛みがある場合は、続けて翌日に治療に来られたほうが早く良くなります。

首の不調は治ると本当に気分が良くなると思いますよ!

祝日も朝から受け付けていますので、不調の方は早めに来てください。

院長 中村達也

日記一覧へ戻る

【PR】  spa-da スパーダ  施術院 癒幸堂(ゆこうどう)  関節痛解消!京阪コンディショニング北川整体院  日々喜 さとう鍼灸整骨院  たにむら鍼灸整骨院