山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | 20代男性(学生、陸上部)足先かかと痛の症例

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > 20代男性(学生、陸上部)足先かかと痛の症例

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

20代男性(学生、陸上部)足先かかと痛の症例

2016.10.16

 この学生さんは中学生の頃から陸上をされていて、この頃からふくらはぎからかかとが痛むことがあったそうで、今回は歩く時もかかとが着くたびに痛むほどになった為に来られました。

早速、自然正体法の基幹の型をして全身の筋肉を緩め、かかとの治療をしました。
かかとの痛みはふくらはぎの疲労からもありますが、かかとは歩くにしても運動をするにしてもよく当たる所なので、激しく当てていると打撲状態になり、ひどくなれば歩くだけでも痛みます。そしてよく当たる所なので治りにくいですね。

シンスプリントも疑い確認をしてみましたが、違うようなので、ふくらはぎの筋肉を緩めながら、かかとの施術をしました。学生さんに痛みを確認しながら施術をしていき、術後は痛みが、来た時が10痛かったのが4くらいになった為に、この日は一週間以内に都合の良い時に来てもらうよう告げ、施術を終わりました。

そして4日後に来られ様子を伺うと、次の日凄く痛くなったそうですが、それからは嘘のように痛みが引いていったそうです。この様に痛めた所の筋肉を緩めながら施術をしていきますと、刺激を受け一時的に痛む事があります。これは実は良い反応なのです。

今回は足のかかとは少しまだ違和感があるという事なので、自然正体法の基幹の型をしてかかとの施術をしました。術後すっかり良くなっていたので、2~3日様子を見てもらって痛みがあるようならすぐ来るようにと告げ終わりました(^^)

日記一覧へ戻る

【PR】  アガペー鍼灸  パソコン教室ひまわり  大型コインランドリー シェアーズランドリー荻窪店  中目黒 デントゾーン 近藤歯科  Hair Studio Y'z