山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | 70代女性 背中筋肉の緊張からの痛み

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > 70代女性 背中筋肉の緊張からの痛み

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

70代女性 背中筋肉の緊張からの痛み

2019.10.14

こんにちは、四ツ星整体院のなかむらです(^-^)
この女性の方はお仕事やお庭の手入れなどで忙しくされていて、ずいぶん前から背中がこった感じがして痛みがあったそうです。

施術台のベッドに寝てもらい様子を診ていくと、肩甲骨から背中の筋肉が緊張して固く、肩の可動も良くありませんでしたね。

日々毎日お仕事や家事で過度に体を使いすぎますと、疲労から筋肉が緊張し固くなります。そして筋肉からの痛みや、筋肉の柔軟性がなくなりますから、関節が歪みをおこし痛みが出てきます。

自然正体法では、まずは筋肉の緊張を取り、施術をおこなっていきます。
身体の過度な使いすぎによる身体の防御反応から筋肉の緊張が起きているため、強く触れたりしますと、よけいに身体は緊張してしまいますので、優しく触る、ひっぱる、をしながら緩めていき、ゆっくり施術をしていきます。
なので大人の方ら小さなお子さんまで安心してうけられます(^-^)

症状にもよりますが、症状が長く慢性化している場合はゆるみにくいですし、一度ゆるんでも元の生活に戻ると緊張しやすくなります。なので最初はあまり間をあけずに来てもらう事が大事になっていきます。

この女性の方は週に1度治療に来ていただき、3回目にいらっしゃった時には肩甲骨や背中の筋肉の緊張はほとんどなくなり、肩の可動も拡がり、痛みも凄く楽になったとおっしゃっていました。

緊張した筋肉をゆるめていきますと、血流が良くなり、回復力も良くなります。
お仕事や家事、運動をされている一般の方やお子さん。身体がこっている、痛みがある、スポーツをされている一般の方やお子さんで身体の動きが悪いとか、痛みがあるという方は、一度相談してみてください。

※この症例は患者さんの許可を頂いて、ご紹介しています

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ川口  ハローストレージ鶴見パート1  asian relaxation KotoHa(コトハ) 大阪/福島  ☆★☆ リラクゼーションハウス「月 」☆★☆  整体 BODY BALANCE STUDIO ボディバランススタジオ