山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | 夜が寝られない・寝つきが悪い  30代女性の症例

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > 夜が寝られない・寝つきが悪い  30代女性の症例

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

夜が寝られない・寝つきが悪い  30代女性の症例

2019.11.03

この患者さんは、夜がなかなか寝られない、寝つきが悪いということで整体院に来られました。来られた時に問診、全身の筋肉の状態、歪みなどを触診しながら診ていきますと、特に背中や首の緊張が強く、筋肉が硬くなっていました。

 理由としては、生活環境がハードなのかなと思います。この患者さんの場合はまだお子さんが小さい為、家事や育児、色んな意味での心の緊張があったのだと思います。

 人の身体は環境が変わったり、過度な体の使い過ぎや精神的ストレスが続きますと、無意識にまず身体を守ろうとして緊張させます。そうして大丈夫だと感じると、緊張が解けます。
 身体の緊張が感じられる方や、痛みが慢性化して取れにくい方は、こういった事が続き緊張が解けない状態になっているのです。

 この患者さんは整体をされて、わりと早い段階の約1週間くらいで、寝つきが良くなってきたかなと感じられ、「整体をしたからかな」、と思われたそうです。それから定期的に来られており、良く眠れるようになったそうです。

 症状が改善してきなたと、早く感じられるかどうかは症状と個人差もありますが、最初は間をあまり空けずに来られる事をお勧めします。その方が身体がゆるみやすいです。

 症状がひどい場合や長く悪い状態が続いている場合は特に、一度治療を受けられて良かったと感じられても、間を空け過ぎてしまうと、元の状態に戻りやすくなってしまいます。
 
 治療の過程でも、良い状態になってきたなと思ったら、少しまた悪い状態になり、アップダウンを繰り返しながら、段々良い状態に変わっていく、こういう感じで改善していく人が多いです。その時その時で様子を見て、患者さんと相談をしながら進めていきます。 

 何回かいらっしゃっているうちに、最初に来られた時のご自分の状態と比べたら、明らかに身体の変化を感じられると思いますよ(^-^)
 ご自身では気づけないかもしれませんが、時々お会いする私からすると、お顔の表情が明るくなってきたり、話されるお声が元気になってこられたり、入って来られた時の足取りが軽かったりして、私なりに皆さんの変化を感じながら治療をさせていただいています!

 いつもいらっしゃっている方々は、その逆もあります。いつもより元気がないなとか、表情が少し暗いなとか、治療をしていて、今日はいつもより背中やお腹の筋肉が硬く緊張しているなとか、思うこともあります。そんな時は早くいつもの良い状態に戻られるよう、治療させていただきます(^-^)

生活していると、色々ありますからね。皆さんが気持ち良くお過ごしいただけるよう、私も頑張ります!!


 ※この症例は患者さんの許可を得て乗せています。



日記一覧へ戻る

【PR】  行政書士 山地法務経営事務所  Hair&Nail giocare  らいすぺ~ぱ~  well-beプラーカ鍼灸室 ボディケアサロンwellciesta  全席個室居酒屋 あや鶏 小倉魚町店