山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | 身体の疲労が溜まれば当然首に影響が...

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > 身体の疲労が溜まれば当然首に影響が...

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

身体の疲労が溜まれば当然首に影響が...

2019.11.18

気温がだんだんと下がって、寒く感じてきました。お互い体調をくずさぬよう気をつけていきましょう(^-^)

今年も後少しとなり、お仕事や家の事が忙しくなってき出す頃だと思います。
普段より身体の不調が感じられるようになるのではないでしょうか。


身体の使いすぎで疲労溜まってきますと、身体の緊張が強くなります。この緊張が解けないのが続くと、慢性的な状態となります。

身体の筋肉は繋がっていますから、例えば一部の筋肉の緊張が異常に強いと、そこが硬く柔軟さがなくなるために、違う箇所も影響を受け、関節の歪みの原因となり、神経が圧迫され痛くなる原因になります。

特に首が影響を受ける人が多く、どうしても首は重たい頭を支えているために、首への負担は大きくなります。

頭の重さは女性で4~5kgあると言われており、首の筋肉の緊張が強くなりますと、頸椎が歪み、痛みが出るだけではなく、頸椎を通ってる神経も圧迫を受けます。首は脳から出ている神経の最初の通り道なので、歪んで神経が圧迫を受けますと、当然自律神経にも凄く影響を受けてしまいます。

特に自律神経は主に内臓の働きや血管の収縮、ホルモン分泌腺などの運動や、機能をコントロールしています。なので便秘、又は下痢が続いたり、脱毛、女性の方でしたら月経不順、頭痛、めまい、寝られない、この様な症状が出てきます。

四ツ星整体院では、こういった強い身体の緊張に対し、無理に施術をしていきません。
オールハンドで優しく触れる(赤ちゃんを触れるように)揺らす、引っ張る、そして、患者さんの呼吸を見ながら良い状態を待って施術をしていきます。
気持ち良くて、途中から寝てしまわれる患者さんが多いです(^^)

症状によっては時間がかかったり、緩んでもまた元の生活に戻れば、症状が出たりすることもあります。

また、緊張した筋肉が緩んだ事での刺激で、一時的に痛む事がありますが、これに関しては良い徴候ですので、状態を見ながら治療を続けます。


身体が良い状態になると、気分良く過ごせますからね(^-^)
忙しい時期だからこそ、早目のケアを! 

日曜日は朝からやっていますので、お早目にお問い合わせください。ご予約は、ラインやメールでも受け付けます。ご希望の方は交換しましょう!
初めての方はお電話でお問い合わせください。場所などご説明します。

お待ちしています。











日記一覧へ戻る

【PR】  アロマRoomロータス  センチュリー21コスモランド  Sym波thyきらら  アロマテラピー&リフレクソロジーサロン La Beaute et Sante(ラ ボーテ エ サンテ)  建道株式会社