山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | 40代女性  首痛

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > 40代女性  首痛

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

40代女性  首痛

2020.04.12

皆さんこんにちは。お元気でお過ごしでしょうか(^-^)

この女性の方は首が痛い、特に右側が痛いということでいらっしゃいました。
来られた時は、「神経が逆なでして夜も寝つきが悪い」と、かなり辛い感じでした。お仕事がかなり忙しかったようです。

早速診ていきますと、おっしゃる通り頸椎の右側に歪みがあり、特に右側の筋肉の緊張が強く盛り上がっていました。毎回、痛みがあるところだけでなく、必ず全身の状態を確認します。首も悪いですが、腰や股関節も硬く、背骨にも歪みがありました。

全身の緊張を緩めながら首痛に施術を行い、術後頸椎の歪みも取れ、筋肉の緊張もほぼ取れていたので様子を伺うと、まだ違和感があるが、ほぼ良くなったと喜ばれていました。

今回は無理をされたようで、余程調子が悪かったのでしょう、2日して今度は左側が痛くなったと施術のに来られました。今回は術後あまり良くならず、10痛かったとしたら、6か7とおっしゃっていました、そして経過観察してもらうようにして施術を終わりました。

そして3日後に連絡がありまして、劇的に痛みが良くなり、気分も体調も良くなったそうです。非常に気分良く過ごせるようになり、良く眠れると、嬉しそうにわざわざお電話をいただきました。

首は脳から全身に行き渡る神経の最初の通り道です。脳からの神経は色々な神経に繋がっています。

全身の感覚を伝える神経や、筋肉を収縮させる運動神経、内臓の働きや血管の収縮、気持ちをリラックスした状態にしたり興奮状態にする自律神経というように、たくさんの大事な神経と繋がっています。

なのでこの女性のように首痛の症状が改善しますと、体調や気分までが良くなっていくということは自然なことなのです。


この患者さんはお付き合いが長く、身体に違和感があると直ぐに施術にいらっしゃいます。
初めて来られた時は、痛みが慢性化して、完全に筋肉が緊張状態でガチガチだったため、緩んだと思ってもすぐに緊張が戻り、「今回はしっかり治してみましょう」と相談し、しばらくはまめに通って来られました。最初は週に1っ回のペースで約2か月。どうしても痛い時は更に間に入れました。
そうするとかなり緊張が解けてきて、その後は2週間に1回のペースで。

痛いからではなく、調子良く過ごせるから、そのペースで来られるとのことでした。

現在はお仕事は忙しい時は2週に1回。ゆっくり過ごせる時は1か月に1回は来られます。


最初はどうしても身体の調子が悪いのを長く放っておかれると、防衛反応で緩みにくくなった状態になっていますから、術後良くなったと感じられても、もとの生活に戻られると、調子が悪くなったり、反応が悪かったりします。

回数は個人差もありますが、脳が身体の良い状態を思い出し防衛反応を解けば、身体の調子が悪くなっても、早く良くなりやすく、確実に治療効果が上がっていきます。

この患者さんは、お子さんを出産された頃からずっと酷い肩こりで、シップに整形外科で電気を当てたり、ハリ治療に通われたり、色々されたけれど一時的に良くなるもののすぐまた痛くなり、頭痛も酷くて、しょっちゅう鎮痛剤を飲まれていたようです。

今は無理をした時だけ痛くなるので、その時はすぐに来られます。

いつもおっしゃってくださるのが、「首が良くなって、本当に気分良く毎日が過ごせるようになりました。人生が変わったかのようです。仕事も家事も気分良くやれるようになりました!」。

私もすごく嬉しくなります(^-^)

もしこのブログを見られて、首痛がなくても体調がすぐれない方は、一度施術を受けられてみたらいかがでしょうか。

この症例はご本人から承諾を頂き、載せたものです。












日記一覧へ戻る

【PR】  CUT&SHAMPOO BowPoo  ホームメイト FC折尾駅前店  (有)アゼロエステート  美容室Re:Style15+交野店  CRYSTAL  HAYASHIフィットネス&スパリゾート24平和台