山口県周南市の整体 四ツ星整体院(自然正体療法) の日記
-
「自然正体法の基幹の型」、どんな症状にも効果大!
2014.08.10
-
当院には、現在、首や肩、腰、膝の痛み、足首の捻挫、脳性麻痺による側弯症、不眠症など、さまざまな症状を抱えた患者さんたちがお越しですが、痛みのあるところに原因があるとは限らないため、毎回必ず最初にするのが、「自然正体法の基幹の型」。
まず全身の歪み、ズレを検査しながら、全身の筋肉の緊張と疲労を取り除きます。
一般の整体、カイロ、マッサージと異なり、本当に優しく触れ、軽く捻転(揺らす)をかけ、疲労を解いていきますので、初めて受けられた人で強く押されたり揉まれたりの治療をしてきた人にとっては、少し物足りなさを感じるかもしれません。
しかし2,3回お越しになると、強い刺激を与えないことの大事さを体感されます。
どんな症状も、まず全身の筋肉の緊張と疲労を解くと、自然と背骨や骨盤のズレは治ります。
なぜなら骨は自ら動くことはなく、付着している筋肉の異常が骨を圧迫するからです。
中にはこの基幹の型をして、腕や背中の筋肉に捻転をかけていると、突然足首や首の痛みが消えていく人もいるくらいです。
骨がずれているからといって無理やりはめ込んでも、筋肉がはってるからといって無理やり揉みほぐしても、体は攻撃されていると思って、かえって守ろうと緊張させ、更に歪んだり硬くなったりします。
患者さんの呼吸に合わせ、自律神経とゆっくり対話しながら、体と向き合います。
脳が気持ちいいと感じることが大切なのです。
このちょっと珍しい手法の整体術、一人でも多くの人の痛みや疲労を改善してくれることでしょう。