山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | 治療経過の例~ すべり症による腰痛、股関節、膝の痛み

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > 治療経過の例~ すべり症による腰痛、股関節、膝の痛み

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

治療経過の例~ すべり症による腰痛、股関節、膝の痛み

2013.11.21


久しぶりの更新となります!

以前、毎日新聞さんに大きく記事を掲載していただき、たくさんの患者さんが遠方からもお越しいただくようになり、本当に色々な症例を治療させていただいております。

今まで色々な治療をしても良くならない、病院で治癒は難しいので手術を勧められている方々が訪ねていらっしゃいます。

何人かおられますが、股関節のズレなどで激しい痛みを伴い、骨を削る、人工関節にするなどの手術をされていて、その痛み事態は軽減されますが、思うように関節が動かなくなるため、ほかの部位に負担がかかり炎症を起こしていたりします。

なるべく手術でなく、身体が元の状態に戻るようにしていかないと、自然正体を受けていただいても、手術をしている部分が、もうこれ以上は開かない、一定の角度が取れないなど、治療に限界がでてきます。

手術を検討されている方は、される前に何度か自然正体を受けてみてください。


今日は、ある患者さんの治療経過を少しご紹介してみます。

今、3回目を受けていただいたところですが、(50代)

最初に来られた時の問診では、腰椎のすべり症のため、腰の痛みがひどく病院で手術をしないと良くならないと診断されているとのこと。

腰が痛いため、歩き方もおかしくなり、周りの人からも指摘を受けるとおしゃっていました。
立ち仕事が多く、以前はできてた仕事内容も、身体に痛みが出るためできなくなったものも多いんだそうです。

確かに最初来られた時、腰をかばうからか、股関節が外に開いた状態でО脚もひどく、不自然な歩き方をしておられました。

☆1回目

 全身の筋肉の状態、骨格の歪み、腕や膝の可動を調べると、筋肉があちこちかなり硬くなっていて、骨盤もかなりずれていました。

 確かに腰も悪いですが、一番問題なのは、膝。

 ご本人が思っておられる所以外にも原因はたくさんあります。全身を診ていく必要があります。

 膝がちゃんと曲がらなくなっていました。

 おそらく、腰をかばうため、無理な姿勢で歩き、負担をかけてきたのでしょう。

 膝はご本人が痛くない角度で止め、できる手法をやっていきました。

 途中、施術がとても気持ち良いと、何度かおっしゃっていました。

 終わって、「なんか太ももや股関節の感じが全然違う!歩いた時の感じが違う!」と

 驚かれていました。

☆2回目

 前回の施術から4日後。
 
 身体がだいぶ楽になったとのこと。

 前回いらしたときより、顔の大きさがかなり小さくなっていました。
 全身のリンパの流れが良くなり、むくみが取れたのでしょう

 1回目より、膝がかなり曲がるようになりましたが、まだまだ曲がらなければなりません。

 同時に股関節のための手法を加え、徐々に全身の可動を広げていきます。

 終わった後、太ももと太ももがかなり開いていたのがだいぶ真っ直ぐになり、ご本人も目に見えて違うので驚かれていました。
 
 帰る際、「あ、膝がすごい曲がる!」と更に驚き、笑顔で出られました!

 ☆3回目

 2回目から1週間後。
 
 お仕事後も、身体が以前ほどむくまなくなり、楽になられたよう。

 片方の脚のむくみがかなり取れ、股関節もだいぶ正常な位置に。

 気が付いたら、最初におっしゃっていた腰の痛みはなくなっていたそうで、結局は膝が一番炎症がひどかったようです。

 まだ完全に膝が折れ曲がる程ではないですが、自然治癒力がちゃんと働きだし、ご本人も治っていくのを実感されています。

 以前は、このままだと将来歩けなくなるんじゃないかと不安だったらしく、その方のお母さんが大変心配され、たまたま毎日新聞の「ふれあい毎日」をご覧になり、娘さんに見せて、行ってみるよう勧めてくださったとのこと。

 次回は、1週間後に4回目のご予約をいただいています。


 私からみて、あんまり間を空けずに1週間に1回は来られていますので、良くなるのも早いと思います。

 1回で治らないからと、あちこちの治療院に変わる人も結構おられますが、治療内容が自分に合っていると思われたら、ちゃんと同じところに1週間に1回程度、先生に相談されながらちゃんと通ってみられると良いでしょう。

 切り傷も、適切に治療をしたからといって、その日すぐには元通りにはなりませんからね(^.^)

 完全に治癒するまでには、それなりの期間がかかります。

 この間は、適切な治療を受け、無理をしないこと!

 何年にも渡り、痛めてこられた体です。ちゃんと治そうと思えば、ちゃんと通って、身体をいたわりましょう(^-^)

 ※当日ご来院希望の場合は、その日の朝のうちにお電話いただく方がよろしいかと思います。
 前日までにご予約をいただく方が確実でしょう。 

日記一覧へ戻る

【PR】  KNA虎ノ門クラブ  有限会社ペインテリア木村  大谷ガス住設 LPガス(プロパンガス)販売,レンタル,配管工事  エニタイムフィットネスセンター梅田東店  Private Training Space SALUTE