山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | 治療例~先天性脳性麻痺(側弯症、筋肉の緊張、骨盤のずれ)

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > 治療例~先天性脳性麻痺(側弯症、筋肉の緊張、骨盤のずれ)

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

治療例~先天性脳性麻痺(側弯症、筋肉の緊張、骨盤のずれ)

2013.12.30



当院では、先天性脳性麻痺の男の子が来てくれてます。

この子が最初に来てくれた時は、体の緊張がひどく、手はずっとグーに強く握ったまま背骨は体の右端に向かってくの字に曲がっていました。

しかも、骨盤は左に上がっていて、左の足の付け根はあ脱臼している
、という感じでした。

食事も、ほんの少しお母さんが口からおかゆなどを食べさせるくらいで、ほとんどは胃のところに穴をあけていて、そこから直接栄養を入れているそうです。

正直私は自信が無かったのですが、この子が私を真っ直ぐに無表情な眼差しで見ているのを見ていると、笑った顔が見たくなりましたし、何か少しでも体に変化でも起きればと思い、無我夢中で手法をかけていきました。

一回目は、この部屋の雰囲気にも慣れて欲しかったし、軽く体全身の緊張を取るための撫でる手法と、側弯症の手法をしました。全部で40分位だったでしょうか。それでその日帰っていただきました。

二回目、一週間後

二回目も一回目と同じように施術をしてみようと思っていました。
そしてお母さんが連れて来られてベットに寝かせてみたら、体がほぼ真っ直ぐになっていました。

一回目目の時は寝かせた状態で身体はくの字に曲がってるのが分かりましたが、ほぼ真っ直ぐになっていたので私と妻とこの子のお母さんとでオオ~って思わず声が出てました。

早速うつ伏せになってもらい検査をして見たら、背骨が大分真ん中に近づいていました。骨盤も上がってきていましたし、腕も少し上がるようにもなっていました。
この時私は、身体は常に治りたがってるのだと実感しました。

そしてこ日は基幹の型を少し取り入れながら施術をし、妻はこの子のグーの手を撫でる手法で緊張を取っていきました。

終わった後、彼が声を発して、妻が「今、ありがとうって言ってたと思う!」と言って、
もしそうだったら、本当に嬉しい(^-^) いつか言葉がしゃべれるといいな。

三回目、一週間後

三回目は、二回目でかなりこの子の身体の反応が良かったので、ワクワクして迎えましが、前回と身体の反応は変わりませんでした。ただ、グーだった手は少し開くようになりました。それと、声を良く発するようになりました。

このころから、この子は私が体をうつ伏せにしたり、横向きにしたりしてもあまり抵抗しなくなり私に体をゆだねるようになりました。この日も基幹の型に側弯症の手法、撫でる手法で終わりました。

四回目、一週間後

この日は、背骨が二回目の時よりも真ん中寄りに寄ってきて軽いアーチを描くほどになり、手も大分開いてくれるようにもなりました。この子のお母さんも家族で、「この子は本当に背骨が伸びてきたよね。」と話していると言ってました。この日も基幹の型と撫でる手法と側弯症の手法の手法で終わりました。

五回目、二週間後

この子の反応も良かったり、ご家族のご都合もあったりで来てもらう日を少し空けてもらいました。少し空けたせいか、身体の歪みが少し戻っていましたが、またいつものように基幹の型、撫でる手法、側弯症の手法で前回と同じぐらいに戻ったのでホットしました。(*^_^*)

六回目、二週間後

来て頂きましたが、男の子が風邪気味で機嫌も悪かったので、無理をせずこの日は基幹の型だけをして帰って頂きました。

七回目、三週間後

この日は私はかなりビックリしました。( ゚Д゚)子どもを寝かせた時に顔が普通の男の子の表情に一瞬なったんです。すぐお母さんに「この子の顔の表情変わってきましたね。」って聞くと、私達家族は毎日見ているから分からないけど、施設の先生方には最近良く言われるとの事。

さらに、施設のお誕生日会でケーキが出た時に、とても食べたそうにしていたと先生が言われたらしく、まさかと思ってお母さんがロールケーキを買って食べさせてみたら、なんと一切れの半分も食べたのだそうです。

彼は首もすわっていないため、飲み込む力もなく、食べる意欲もなくて、おかゆなどを少ししか食べさせたことしかなかったので、ケーキをこんなにも食べたことに、とても驚いたそうです。

おそらく、背骨から全身に流れてる神経がひどい歪みによって塞がれてたのが少しずつ通りだしたのだと思います。私はこの事を聞いてますますこの子に対して夢が広がりました。

そしてこの日も基幹の型と撫でる手法と側弯症の手法をしました。

背骨と骨盤の歪みはまだ現状維持ですが、この子がどこまで変わって行けるのか凄く楽しみです。


今度のお正月は、初めて新幹線に乗って大阪のUFJに連れていってもらうそうです!

きっと彼は、たくさん初めてのものを見て、刺激を受けるでしょう。

お母さんの表情も少しずつ明るくなってきて、この子と楽しんだり感動する経験ができて、私も嬉しいです。

来年また、元気で会えるのを楽しみにしています(*^-^*)

日記一覧へ戻る

【PR】  ROSSO  リンパマッサージ・フーレセラピー secoucher  フクムラオート  行政書士 宇田川亨事務所 (横浜市泉区、戸塚区、遺産相続・遺言書)  10 O'CLOCK BOULDERING SPACE