山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | 治療例  中学生のオスグッド(膝の痛み)、かかと、太もも、腰など全身の痛み

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > 治療例  中学生のオスグッド(膝の痛み)、かかと、太もも、腰など全身の痛み

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

治療例  中学生のオスグッド(膝の痛み)、かかと、太もも、腰など全身の痛み

2014.01.28



先日13歳のサッカー少年がボロボロの状態で足をひきずりながら、、親御さんに連れられて正体院に来ました。私は彼に、こんなになるまで練習をしないといけないのかと聞くと、一日でも休むと他の子に置いていかれるとの事。

かなり精神的に追い込まれた感じで可哀想でした。中には、松葉杖をついて来るお子
さんもいるそうです(~_~;)

早速検査をすると、あっちもこっちも痛くて特に両膝オスグッド、かかとの痛み。かかとがかなり腫れていました。
身体中の筋肉が疲労と緊張がひどく、特に下半身の筋肉が過敏になってて足の筋肉を軽くねじる事も膝を曲げる事も出来ませんでした。

なのでこの日は、ひたすら筋肉を緩める手法を身体中にして、オスグッドの手法をしました。オスグッドの痛みは何ヵ所か取れましたが、この日は1週間以内にまた来ていただくよう伝えて終わりました。


二日後の二回目

親御さんに連れられ正体院にお子さんが入って来られた時、顔色も良くなっていて、足も引きずっていないので安心しました(^^)

早速検査をしてみると、身体の痛みはかなり軽くなり、膝もかなり曲がるようにもなり、オスグッドの痛い所も減っていました(^-^)

なのでこの日は、全身の筋肉を緩める手法と、出来る範囲で全身の基幹の型の手法、オスグッドの手法をしました。身体も軽くなったようで、膝の痛みも、膝のお皿の下の出っ張ったけい骨部分だけとなりました。

前回の時に彼と親御さんにも伝えたのですが、私生活でも気をつけてもらわないと早く治りません。

彼に聞いてみると、運動をする前とした後のストレッチはほとんどしないみたいで、お風呂もシャワーだけで済ますようでしたので、運動の前後のストレッチと、あまり熱くないお風にゆくり長めに浸かることと寝る前のストレッチをすすめました。

彼はこの事を守ったみたいなので頭ナデナデって感じでした(^-^)


まだ膝が正常な位置まで曲がらないのと、股関節、腰などが気になりますので、しばらく運動は控えるよう伝えてありますが、一日も早く練習に戻れるよう様子を見ながら治療をしていきます。

身体の部位一つ一つが正常に動かないと、良いプレーはできませんからね!

日記一覧へ戻る

【PR】  整体施術院カイロオフィスこばやし  KEN's BURGER  慶州商店  おうち割烹 ふるかわ  梨花和服 嵐山店