山口県周南市の整体 四ツ星整体院(自然正体療法) の日記
-
「首、肩痛」編
2014.04.17
-
前回は肩こりについて詳しくお話しましたが、首と肩はほんとに痛めてる方が多いですね。特に首なんかは、私の正体院に来られる方で、首痛がひどくて、ひどい時は吐き気がして最終的には吐くという方もおられました。
首に痛みが出ている場合は、首の所へ筋肉のかたまりができていたり、あと指先くらいのグリグリがあって、押すと痛い。この様な事は首痛を持ってる方は皆さん感じられてる事と思います。
筋肉のかたまりは、首への疲労と緊張からできますが、グリグリのほうは、頸椎(首の骨)の歪みで、頸椎の横の部分にある横突起と呼ばれる部分が筋肉を押して、ぐりぐりのしんの様に感じられます。歪みもまた、骨が勝手に動くわけではないので、筋肉の疲労や緊張から起こります。
そうして、その歪みの部分が椎間孔から出ている神経を圧迫して痛みが出ます。
首と肩、また首と頭はつながっており、肩や頭、顔などに症状が出る場合もよくあります。
この場合は、筋肉の疲労と緊張による頸椎の歪みが原因ですから、それを治すと肩の痛みや頭痛などは良くなります。
ただ肩こりは、前回お話したように別の原因もありますので、自然正体では、毎回全身を検査し治療していきます。
また、体には体を覆う筋膜という、足先から頭まで続く長いベルト状のものがいくつもあり、痛みが出ている部位の筋肉だけが原因ではない場合もあります。
自然正体はこの筋膜のつながりも意識しながら、全身のバランスをみております。
首や肩が痛いのは本当に辛く、テンションも下がります(-"-)
首の痛みは個人差もありますし、原因にもよりますが、1回の施術で首の後ろの筋肉が柔らかくなりペロンペロンになることも多く、良くなられる患者さんがたくさんおられます。
お仕事やスポーツ、家事で、首を前に傾けることが多かったり、作業などで首を傾けたり、横や後ろに向けることが多い人は、首の筋肉に疲労と緊張、歪みが出やすいため、定期的にメンテナンスをしてください。
痛くなく、大変気持ちよく治療をしていくことができますよ(^-^)