山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | 健康を取り戻すには脳波を意識する

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > 健康を取り戻すには脳波を意識する

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

健康を取り戻すには脳波を意識する

2014.05.23


暑くなりましたね! 私は見かけによらず心も肌もデリケートなので(笑)、お天気の良い日には必ず、薄く白ワセリンを縫った上に日焼け止めを顔や首に塗ります(^-^) 先日、自転車で出かけた時に塗らずに行ったら、顔が真っ赤になってしまいました。皆さんも日中外に出られる時は、紫外線を防いでくださいね!

今日は皆さんが少しでも早く回復され、元気で好きなことが何でも出来るようになるための秘訣をお話してみます(^.^)

皆さんは脳波ってご存知ですか?聞かれたことはありますよね。

脳波とは脳から生じる電気活動で、脳波にはそれぞれに異なる周波数を持った5つの種類があります(ベータ、アルファ、シータ、デルタ、ガンマ)
脳は一貫して全ての周波数を発しているので、この5つが常に稼動しています。

ベータ波は考えたり会話したりしている時に優勢で、活動的で敏感になっています。

アルファ波はリラックスした状態で、瞑想時や白昼夢など、ゆったりした時に優勢になります。物事を記憶することに関係し、目を閉じて何か風景を思い出す時などもアルファ波の状態です。

シータ波はとてもリラックスした状態で、睡眠中に夢を見ている時もこの状態になります。シータ波は潜在意識とも言われています。記憶や感覚、物事に対する思い込みや行動も支配します。

デルタ波は人が熟睡している時の状態です。

ガンマ波は人が情報を得て解析する時の状態です。知覚や意識など精神に関係します。

この5つの中で、アルファ波とシータ波の状態の時には次のような特徴があります。

 ・ストレスを軽減させ、不安を和らげる
 
 ・体を深いリラックス状態に促す

 ・言語能力と言葉のIQの上昇

 ・左脳と右脳を調和的に活動させる

 ・痛みを軽減させ、幸福感を増幅させる

これらは科学で判っていることです。

 つまり、アルファ波やシータ波の状態の時、人は痛みや症状を改善しやすく、ストレスを和らげてくれるということです。

 人はこんなにも大きな脳を持ちながら、実際普段使っている脳は3~10%も満たないと言われます。
 
 このアルファ波やシータ波の時は、普段使わない脳が働き、驚くべき力を発揮します。

 自然正体法では、脳波をこの状態に誘導する効果があり優しく揺らしたりしながら「ゆらぎ」を生み、皆さんが思わず気持ちよくて、スーッと眠りに落ちるような感じで治療していきます。それが治療効果を大変高めます。

 たいていの人が途中眠られ、熟睡ではなく声をかけたら返事はされる程度の眠った状態となります。流す音楽、音にもこだわっています。施術中はぜひ私に気を遣わず、眠りに落ちてください!!

 ご自宅でも、痛みや症状がある時、疲れがたまっている時は、できるだけリラックスできる時間を作ってくださいね(^.^)

 人はリラックスして生きると、人生が上手くいくんですよ♪ ぜひ、脳波を意識してみてください。


日記一覧へ戻る

【PR】  おれんじ歯科  高橋造園土木  堀ピアノ・エレクトーン教室  おかむらピアノ教室  青い鳥 通