山口県周南市の整体 四ツ星整体院(自然正体療法) の日記
-
気になる姿勢の悪さ
2014.05.29
-
皆さん、普段自分の姿勢を意識することがありますか?
気づいたら猫背になっていたり、運転中や机で食事をする時、自分の姿勢の癖ってありますよね。
年配の方は、背中が曲がってきて、大変気にされる人も多いですし、お子さんの普段勉強するときの姿勢や、食事、テレビを見ている時の姿勢を気にされるお母さんはかなりおられます。
先日、小4の娘が「首が痛い、腰も痛い」と言い出し、いつから痛いのかと聞くと、そんなのしょっちゅうだと言うんです(゚Д゚;) あれだけ学校で勉強し、運動しますから疲れますよね(-_-;)
娘はちょうど成長期で、身長も態度も大きくなっており(笑)←私にしょっちゅう説教をしてくるようになりましてね(-"-)、視力も悪くなってきたりして、姿勢が気になっていたんですよ。
久しぶりに夜寝る前に娘に自然正体をしましたが、骨盤もかなりずれ、足を開こうとすると非常に筋肉がかたくなり、背骨も歪みがありました。
首も、ゴリゴリになっており、確かにこれは痛かっただろうなと思いました。
6月に学校で内科健診があり、側弯症の検査でひっかかるお子さんも高学年は増えてきます。
背骨や肩甲骨が勝手に動いて歪むことはありません。
周りの筋肉が疲労と緊張で柔軟性を失い、付着した骨を歪ませます。
子供はまだ柔軟性がありますから、何度か正体すると側弯症は良くなります。
ちなみに妻は小学生の時から、学校の内科健診で側弯症(背骨がかなり曲がって、肩甲骨の高さもかなり違い、左右の肩の高さ、ウエストのくびれが左右対称でない)がひどいと言われていたらしく、でも正直治しようがなかったらしいです。本人はずっと気になってたようで、
大人になると、病院で健康診断などでレントゲンを撮る機会があったら、肺を見る前に真っ先に背骨がかなり曲がっていることを指摘され、案の定、常に首、肩、腰などに激しい痛みが出るようになり、よく鎮痛剤やひどい時は病院の先生にブロック注射を勧められて打ったりしていたんです。
そんな中、最初にこの自然正体法を知ったのが妻で(そんななんで色々な治療を試してました)、縁あって私が習い始め、妻を練習台にしてよく正体をやっていたんですが、その頃の未熟な私でも、みるみる背骨が整っていき、あれだけひどかった妻の首の激痛、肩こり、腰痛もシップや薬を使わなくても大丈夫になり、顔の表情も明るくなりまして(^.^)
あれだけひどかった妻の症状も良くなりましたので、自然正体は凄いなと思い、この仕事はすべきだと、転職しました!
なので、娘の姿勢が悪くて歪みがあっても、ちゃんと良くなりますから安心しています(^^)
大人も姿勢が悪いことを気にされている人は多いですが、ほうっておくと色々な所に痛みが出る原因になりますから、定期的に体を休め整えにお越しになるといいでしょう。
どこか体が痛いと、不機嫌になり、マイナス思考になりますからね(-_-;)
娘も痛みが取れると、良い子になります(笑)本当に分かりやすい(笑)
大人も同じです(^-^)