山口県周南市の整体 四ツ星整体院(自然正体療法) の日記
-
当院の連載記事6月号
2014.06.01
-
今日は、県東部の毎日新聞と共に発行される「ふれあい毎日」が届きます(毎月第1日曜日発行)。
私が書く記事が5月より連載されています(^-^) 1年間連載の予定でお話を頂いていますので、ご覧いただくと嬉しいです!
同じものをアップしておきます。
健康で幸せになる秘訣②
「心と身体が心地よいものを」~痛みは優しくなでる
健康になるためには、心と身体がリラックスした状態であることが大切です。過度な運動以外にも、良いと思ってやっていることが、かえって痛みの原因になることもあります。
痛いと感じることはしてはいけません。 「身体に我慢は敵」と心得ましょう。
揉む、叩く、マッサージ機も同じ我慢です。身体はこれを攻撃と感じて身構えます。これはゆがみとなります。身体のゆがみは不健康の始まりです。無理はしてはいけません。
緩やかな無理は、痛みがなければ良い作用を果たしますが、反動をつけて動かしたり、無理にストレッチをするとゆがみとなります。
首は横から前は回しても良いですが、後ろで回すと骨格の関係で身体はすぐにゆがみます。
みなさんがよくされる竹踏みは、痛いだけでなく、痛みがなくても身体はゆがみます。本来、人間の足は土踏まずに体重をかけるように出来てはいないのです。
痛みがある時は、そこを優しくなでてあげましょう。温泉に行く、自然の中を歩く、おいしいものを食べる、笑う、音楽を聴くなど、あなたの心と身体が喜ぶことをしましょう。
自分の心と身体を優しく大切に扱ってください。