山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | 治すべきは骨でなく筋肉

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > 治すべきは骨でなく筋肉

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

治すべきは骨でなく筋肉

2014.06.19


皆さん、こんにちは!今日は娘の参観日で小学校に行ってきました(^-^)

小4くらいから、側弯症などの歪みが気になりだすため、今日はみんなで歪みを取る体操などを親子でする授業でした。

骨の歪みは骨そのものが原因とされ、骨を元の位置に戻していく治療が多いんですが、
骨を動かそうとするのは、無理が生じます。

なぜなら、骨自体が勝手に動くことはないからです。

骨が動いて歪んだなんて、ありえないのです(-_-;)

骨が歪むのは、骨を支える筋肉が疲労や緊張で骨を圧迫し歪ませるのです。

大切なのは、筋肉! 筋肉が骨を動かし、歪ませます。

歪みや痛み、症状のほとんどが筋肉が原因です。

なので、無理に骨を動かそうとする治療は、かえって筋肉を傷め、痛みを生じる原因となりますので気をつけてください。

実際、そういう治療をして、自分もかえって腰を余計に痛めた経験があり、同じく機械で牽引し過ぎたり、無理に力を入れて骨の歪みを取ろうとし、かえって症状がひどくなって、当院に来られるケースがたくさんあります。

早く治したいからと、焦って無理なことをしないように。

治す方も、一回で歪みが取れた方が患者さんに喜ばれますので、ついつい1回でどうにかしようとし過ぎてしまう。

でも、無理、焦りは禁物です。

痛みが出ている場合に、器具や道具を使って刺激すると、かえって筋肉が緊張します。

健康な時ならいいでしょうけど。

痛みが出ている時は、絶対にひどい刺激は与えないこと!

肩こりや首のコリも同じです。

筋肉を緩めるには、刺激と感じないよう、心地よい優しい方法でゆっくりほどいていきましょう(^-^)

首、肩のコリは毎日一番使うところですから、最も筋肉が疲労、緊張しています。

日々首や肩を酷使しながらの治療ですから、他の部位に比べると筋肉が緩むのに回数がかかる場合もありますが、痛みが出たら我慢せず早目に治療することが大事でしょうね。

皆さんが最も悩まされる首、肩のコリ、腰の痛みは必ず治りますから、ちゃんと治療しましょう。

無理が効くからと、そのまま酷使し続けると、治りが遅くなります。

身体が動かなくなって後悔しないように、メンテナンスをちゃんとしてください(^-^)

日記一覧へ戻る

【PR】  BROTHERHOOD HairSalon  アミタ パソコンサポート 広島  酵素風呂きばこ  Hairsalon BelleMano(ヘアーサロンベルマーノ)  わたしのゴルフ 武蔵境店