山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | メンタルコーチ「自律神経の不調からくる精神的問題」

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > メンタルコーチ「自律神経の不調からくる精神的問題」

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

メンタルコーチ「自律神経の不調からくる精神的問題」

2015.03.05

 皆さん、こんにちは!メンタルコーチ 中村栄子です(^^) 久しぶりの更新です。
この時期は色々なご相談も多く、私もクライアントさんとお会いする機会も増えますが、
問題、悩みが明確な人と、色々不満や心配があり過ぎて、どれが実際今考えなくてはならない問題なのかが分からなくなっている人も多くいらっしゃいます。

 大人もですが、今はお子さんのクライアントさんも増え、お話をまず聞いて、どうしていくのがベストか考えさせていただきます。心を診ていく方が良いか、まずは身体のケアが先かですね。同時が良いこともありますし、状態によります。

 とりあえず、自分の思っていることを湧き上がるままに話していけば、一時はスッキリしますが、またしばらくすると同じ状態になっていきます。

 言葉は悪いですが、例えばお友達などに愚痴を聞いてもらったりするとします。
多くの場合、愚痴をいう時は相手に相談するというよりは、自分の感情をぶつけるということが目的となります。
 これは、聞く相手は非常にしんどいです。怒りや悲しみ、苦しさというような感情をひたすら受け止めてあげなくてはならず、後でドッと疲れてしまうなんてこと、皆さんも経験されたことないですか?(^-^;

 ご自分が聞く側になったことも、聞いてもらう側になった事もあるはずです!

 時々親しい人にそうやって愚痴を聞いてもらったり、聞いてあげたりは必要かと思います。分かってくれる人がいるだけで、また頑張れると思えるからです(^.^)

 しかし、会うたびに自分のよろしくない感情をぶつけ、いっこうに進まない状態の時は、自律神経の不調がかなり進んでしまっている場合がよくあります。

 聞く方は冷静ですから、相手が精神的にバランスを崩しているのは分かると思います。
「病んでるな、この人。。。」と思うはず。

 いわゆる鬱状態の場合もあります。そういう時はいくら話を聞いてあげても、全く抜け出す糸口は見えてきません。ご本人も気持ちがどんよりして、全てが悪く思えてしまうからです。実際はそんなに問題でなくても、自律神経の不調は精神的にもかなりバランスが崩れてしまいますから、物事を良い方に捉えられなくなります。

 そういう時は、まず自律神経のバランスを取り戻すことから始めると良いでしょう。

 悩みが多い人は運動をお勧めします! 汗をしっかりかくくらいの運動をすると良いと思います。汗をしっかりかいて運動すると、幸福感を感じられるセロトニンというホルモンなどが出やすくなると言われます。
 悩みで頭のエネルギーを使いすぎてしまっているので、反対に体を動かして、氣の流れが「上」に集中しているのを「下」の方に集中させるとバランスが取れていきます。
体を疲れさせて、夜、布団に入って悩む暇なく寝るというサイクルを作りましょう。


 運動も出来ないくらい体がしんどい場合は、当院の「ヒーリング整体コース」で氣の流れを整え、自律神経のバランスを治していくと良いと思います。何回かする必要があると思いますが、必ず精神的にも落ち着いていくでしょう。私もこれまで何度も受けてきましたが、精神的なバランスが整うのを体感しています。ある程度、氣の流れがしっかり巡るようになるまでは、自分では分からないかもしれませんが、受けていくうちに必ず実感されると思います。安定剤を飲む必要があるレベルと、安定剤に頼ってはいくら経っても抜け出せない状態になっている人もいますので。(安定剤の副作用は、思っている以上にあります。自己判断で飲むのを止める事は避けてください。)

 もちろん、ヒーリング整体をしたからといって問題は無くなりませんが、

「どうしてこんなことになったのだろう。なぜ自分がこんな辛い目に遭わなくてはいけないのだろう」と、迷路に迷い込んだ状態から、

「どうやったら解決できるか」「きっと乗り越えられるだろう」と、前を向けるようになります!

 問題や悩みは、きっとこれから先も、生き続ける限り起こると思います。しかし、試練は自分を成長させてくれたり、自分が変わるきっかけをくれるものでもありますよね!

 大事なのは前に進む心と身体のパワーです(^.^)

 自分の性格的なものや、いつも同じパターンに陥って上手くいかない人は、「なりたい自分になるためのセルフプロデュースコース」をお勧めします。自分を良く知り、見方を変えていく個別実践トレーニングです。詳しくはこのホームページのサービスメニューを開いて、メンタルケアの所をご覧ください。

 皆さんが最高の笑顔になられるよう、応援しています(^^)/

    メンタルコーチ 中村栄子☆

日記一覧へ戻る

【PR】  横浜中華街 天宝堂 / 化殺風水 本格オーダーチャイナドレス 中国武術用品  ラーメン 餃子の王石  渡辺健一トリックアート美術館  タイヤ流通センター名古屋 滝の水店  パーソナルジムV-FIT小岩店