山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | 身体と心は全て繋がっている

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > 身体と心は全て繋がっている

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

身体と心は全て繋がっている

2015.03.12

 皆さんお元気ですか(^-^)春ですね!

 健康とは、身体も心も幸せを感じる状態だと思っています。
色んな健康に関する知識を増やすことも大事かもしれませんが、自分の身体や心で感じることを何より大事にしていただきたいと思っています。

 私自身も良い治療とは、頭の中の知識だけで行うものではなく、皆さんのお話を聞き、皆さんの身体に触れ、身体や呼吸が語りかけてくるものをどれだけ感じてあげられるかが大事だと思っています。
 大人も子供も忙しく時間に追われる毎日で、心や身体が感じるものを無視して、身体を働かせ続けている気もします。痛みや病気が出てきた時には、自分と向き合い、自分自身を大事にする良い機会にされると良いと思います。

 身体は、全て繋がっています。身体は部位で分けて考えることは出来ません。一か所が悪くなれば連動して他も悪くなりますし、痛みが出た所に原因があるとは限りません。筋肉、骨格、内臓、内分泌、血流など、様々なものが組み合わさって、私達の身体は一つの身体として機能しています。なので、原因も色々な要因が重なっています。

 そして、忘れてはいけないのが、身体と心は繋がっているということ。症状が出ると、皆さんはそこだけを切り離して原因を考えるかもしれませんが、突発的なケガなどを除いては、多くの場合、心のストレスが引き起こしているとも考えられます。
 人は目標に向かって非常に前向きにワクワクしながら生きている時は、少々無理しても、そんなに疲れませんし、身体も良く動きます。反対に、重い責任をしょい続けると、胃腸の調子を悪くしたり、肩や首、腰に痛みが出やすくなるのは皆さんもご存知かと思います。
 私達は罪悪感や自己否定、我慢、不安、不満などの感情にさらされると、ストレスを感じ、身体は緊張し、固くなります。そうすると氣の流れも体液の流れも悪くなり、筋肉や、内臓も筋肉で出来ていますから、内臓の働きも悪くなります。

 この緊張状態が続くと、免疫システムが働きにくくなり、病気になりやすく、また回復しにくくなります。

 免疫システムは身体の不調和を緩和してくれるのですが、免疫システムを良く働かせてくれるのが「リラックス」です。

 つまりリラックスして、自律神経を整えることが健康で幸せになる秘訣なのです。
1.疲れたら、一人でリラックスできる時間を作る
2.自然に触れる
3.楽しい話をして、よく笑う
4.酸素をしっかり取り入れる深呼吸をする
5.お風呂にゆっくり浸かる

など、自分なりにリラックスできるよう工夫してみてください。

当院では、身体の痛みや諸症状に対応する「自然正体法」、氣の流れを感じ取り、全身をゆっくりケアする「ヒーリング整体コース」に加え、メンタルケアとしてメンタルコーチによる「メンタルカウンセリング」、「なりたい自分になるためのセルフプロデュースコース」を行っています。皆さんをベストな状態に引き上げ、何歳になっても色んな事にチャレンジしていただけるよう、応援していきます。

 生まれてから人生が終わるまで、良くても悪くなっても一生付き合っていく身体。車のように新しく買い替えることの出来ない、かけがえのない唯一与えられたものです。大事にしていきましょう!

  院長 中村達也

日記一覧へ戻る

【PR】  信販フレンド  田中タイヤ  フジヘア  レストラン スーリール  ヨガスタジオ OMOM