山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | 年を重ねるごとに意識して筋肉を使いましょう!

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > 年を重ねるごとに意識して筋肉を使いましょう!

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

年を重ねるごとに意識して筋肉を使いましょう!

2015.03.26

 春ですね!桜が美しく咲き始める季節です(^^)
皆さんも、身体を動かし、お出かけしたくなると思います!

 今日は筋肉のお話です。

 筋肉と言うと、年齢と共に衰えるものだと思っておられるでしょうが、衰えやすくなるのは確かなんですが、衰え方にはかなり個人差があります。

 私の所にお越しになる患者さんは、幼稚園のお子さんから80代の方まで男女幅広いですが、触った感じ、筋肉の状態も本当にまちまちです。

 若くても体をあまり動かさず、同じ姿勢で過ごすことが多い人は、使っている筋肉もかなり限られるため、関節の可動域も狭く、筋肉も硬く緊張した状態だったり、筋肉自体が少ない場合もあります。

 反対に60代、70代の人でも、毎日良く働き、定期的に運動している、よく出かける人は、足腰しっかりしておられ、足にもしっかり筋肉があって、膝や股関節の可動も非常に良い人もおられます。

 また、運動を本格的にしている学生さんや大人の人もよくお越しになりますが、良いプレーをする人は、ちゃんとメンテナンスし、筋肉をしっかり使ったら、しっかり休めるということをしている人は、触っても動かしても、非常に可動域も広く柔軟かつ弾力のある良い筋肉をしています。一流のプレーヤーは身体が柔軟で可動域が広いんです!

 激しいトレーニングをして、ちゃんとメンテナンスしておらず、休めることもしていない人は、かえって筋肉の疲労と緊張が目立ち、可動もむしろ悪かったり、中にはこのまま続けると、運動できなくなるのではないかと思うほど、痛めてしまっている人もおられます。上手になりたいと練習をひたすらされているようですが、痛めてしまっては台無しです。メンテナンスはすべきですよ。

 筋肉は上手に育てるもの!

 人間は足に大半の筋肉が集中しますから、普段から足をしっかり使って歩く、ジョギングする、適度な運動をするなど続けていれば、年齢を重ねてもしっかり身軽に動くことが出来ます。

 30代くらいから、いざ走るとなると、気持ちに足がついていかない人、絡んで転ぶ人が多くなります(ーー゛)

 これは明らかに筋肉を使っていない証拠!

 手軽に出来るスクワット、跳ぶのが大丈夫ならエアー縄跳びなどがお勧めです。

 気候が良い時は気分転換に、外を歩く、走るが良いでしょう。

何でも急に激しくやったりしてはダメですよ。筋肉が断裂しますので。

無理なく継続することが大事です(^-^)


 冬場、あまり動いてなくて身体が固くなっている人、年度末で仕事が忙しかった人は、ゆっくり可動を広げていきますので、自然正体療法でもヒーリング整体(精神的疲労がある人はこちらが良いでしょう)でも、ご自身に合うものを受けてみてください!

 当院のコースはどれも全身を優しく動かし可動を広げていきますから、普段使わない筋肉や関節も動かすには良いものだと思います。

 
 ちなみに黒柳徹子さんは90歳くらいですが、毎日欠かさず何十年もスクワットを150回だったかな、続けておられるとかで、頭も冴え、いまだに階段で上がれそうな時はホテルとかも階段を使って上がるそうです!

 吉永小百合さんも確か毎日スクワットをされてたはず。水泳もかなりされてましたよね。

日々の継続は力なり!!!

 お花見楽しみましょう(^^)/

  院長  中村達也

日記一覧へ戻る

【PR】  うら通り  kamiya hair & esthe  台湾料理宴天下矢板店  学習塾ブリッヂ  メルメイク 豊田店