山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) | 日記 | メンタルコーチ「明るい世界を選ぶ!」

自律神経を整え、身体と精神的不調を改善。スポーツを本格的にする人にも!

Top >  日記 > メンタルコーチ「明るい世界を選ぶ!」

山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法) の日記

メンタルコーチ「明るい世界を選ぶ!」

2015.04.09

 皆さん、こんにちは! 来月から、毎日新聞さんの県東部に発行(第1日曜)される「ふれあい毎日」に、院長に変わってメンタルコーチの私が、メンタルケアについてお話していきます(^.^) 連載になりますので、毎回皆さんを「ワクワク楽しい人生」へ、より「豊かで幸せな人生」へお連れしていけるよう、輝いて生きるためのヒントを掲載していきます!
 人それぞれ、悩みや問題は色々あると思います。捉え方や性格も違いますから、悩みや問題もまちまちで、それに対する答えというものも色々あるのです。

 大事なのは、出てきた問題や悩みに対応していく応急処置ではなく、悩みの少ない人生へいかにしていくかが大事です。幸せ体質にしていくことです!

 悩みやすいタイプ、あまり気にしないタイプ、落ち込みやすい、楽観的など、色んな生き方はありますが、

 それは持って生まれた性格ではなく、常に自分が選んでいるという事!

 持って生まれたものなら、変わらないと諦めますよね? だからなかなか今の自分から抜け出せないのです。

 あなたが普段目にするもの、耳にするものなどで、あなたの世界観は変わってきます。

 ニュースで暗い話題、不幸な話題を見て、共感して一緒になって辛い気持ちになったり、自分が話す話題が愚痴や不満、心配なことについてが多いと、どうしても暗い現実で生きている気になってしまいます。

 反対に、好きな音楽を聴き、前向きになる本を読み、美味しいものを愉快な友と笑いながら楽しく食べるという、明るい現実を生きることもできるのです。

 それらは常に自分でいつも選択しています!

 あなたの人生なのだから、どう生きたいかは自分で決めれば良いと思いますよ(^.^)

 自分が受け入れたくないもの、例えば目にするもの、耳にするものの話題で暗く陰気なものは、自分で排除したり、話をそらしたり、その場から立ち去ってしまえば良いと思います。TVもつけっぱなしにせず、自分の時間を自分で選んで使ったら良いですよ!

 生活スタイル、付き合う人、職場など、あなたに影響を与えるものは、あなたを元気に幸せに感じさせてくれるものを選んでください(^.^)

 あなたがいつも一緒にいる人が、いつも暗い話題や愚痴ばかりを言って、ほとんど笑うことがないなら、思いきって距離を取ってください。それだけであなたの気分は明るくなります。 

 そういう人に対して、あなたが反応して不満を言ったり嫌な気分を続けてしまうと、あなたまでが不満な現実で生きてしまうことになります。上手に線引きをしてくださいね!

 ただし、人が真剣に困っていたり問題を抱えている時は、話をそらさず、一緒に解決策を考えてあげましょう(^^)

 人は五感を通して情報を取り入れますが、情報が多すぎて、良いものも悪いものも大量に自分の中に入ってきます。全部を受け入れて感化されると自分が無くなってしまいますから、自分で好ましいものを選んでくださいね!

 あなたの現実は、あなたが自分で常に選んでいるというお話でした!

 それではまた

    メンタルコーチ 中村栄子☆

日記一覧へ戻る

【PR】  海鮮居酒屋 治之家(はるのや)  和楽家  ヒロ室内  個別指導のNSアップスクール東武練馬教室  ケンズカフェ東京 梅田店