山口県周南市の整体 四ツ星整体院(自然正体療法) の日記
-
良質な睡眠はやせやすくし、疲労を回復!
2015.07.11
-
前回はやせやすい体を作るには睡眠をしっかり取る必要があるというお話や、そのためには自律神経を整えることが何より大事ということをお伝えしました。
今回はその「睡眠」についてもう少し詳しくお話しします!
*毎日7時間は寝る
どうしてだと思いますか?人は睡眠中に、レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を4~5回繰り返し、前半の3時間では、体の中でもっとも大切な脳を休めて記憶やメンタルのケアを行います。
メンタルのケアが終わると、今後は脳に指令を出して、筋肉や内蔵のケアを始めます。
この筋肉や内蔵のケアにエネルギーを消費することで、脂肪が燃焼され、やせる体に導くのです。疲労が回復するのはもちろんです。
そのためには7時間は睡眠をとる必要があります。
お休みの日にだらだら長く寝ていると、かえって自律神経の調子を崩しますから、なるべく同じリズムで過ごしてください。
体のメカニズムとして、必ずメンタルのケアを先に行うため、しっかりと睡眠時間を確保しなければ、体をケアするまでの時間が足りず、エネルギーが消費されません。
そうすると、やせにくかったり、慢性疲労に悩まされたりするのです。
※良い睡眠を得るために37~39℃のぬるま湯に30分入浴する
湯船につかると、リラックスすることで、活動的に優位になっていた交感神経から、副交感神経にスムーズに切り替わります。そうすることで質の高い睡眠が得られやすくなるのです。
※質の良い睡眠を得ることが、疲労回復、やせやすい体を作る
湯船につかるということは疲労回復、やせるためには、とても大切なことなのです。
現代の男性、女性、スポーツをされている大人や子供さん達は忙しいので、疲れているから、面倒くさいからといって、シャワーだけで済ませている人も多いかと思いますが、
シャワーだけでは、リラックス効果は得られず、ストレスの多い人の自律神経は整いません。
湯船に入って体を温め、副交感神経に切り替えないと、どんなに頑張っても体重は落ちないのです。
しかも、熟睡はおろか、疲れも取れず、寝不足に悩まされ、便秘や肌荒れを引き起こすなど…どんどん悪循環な体質になってしまいます。
イライラ、感情が落ち着かない人も自律神経を整え、しっかり睡眠を取ることで、集中力も高まり、仕事や勉強、スポーツにも良い影響を与えます!
当院では、皆さんの生活のご様子を聞きながら、より早く体が回復するようアドバイスもしています。ご相談ください。
院長 中村達也